ジャパンライフが1年以内に3度目の業務停止命令処分!消費者庁が動いた本当の理由

人見知り・口下手なあなたがネットワークビジネスで成功できる方法

ジャパンライフ 業務停止.jpg

磁石が付いたベストや布団などの
健康器具の貸し出しや販売をしていた

【ジャパンライフ】

が2017年11月17日に、
消費者庁が動いて

業務停止命令処分を、
受けてしまったと

大ニュースに、
なってしまいましたね。


しかも、ジャパンライフは、
これが初めての業務停止ではありません。


なんど、2016年の12月と、
2017年に3月にも

営業停止命令を受けているので
1年以内に3度も業務停止命令を、
受けていることになるのです。


消費者庁内部でも、
この事態に驚かれていて


『同じ企業で1年以内に3度も、
 行政処分を行ったのは前例がなく
 正直、戸惑っています』



と消費者庁の担当課の方が、
おっしゃっていました。


どうしてジャパンライフが
1年以内に3度も営業停止に、
なってしまったのでしょうか?


その本当の理由について、
お教えします!


1年以内に3度も業務停止処分命令処分を受けた本当の理由は?



ジャパンライフは1年以内に3度も、
消費者庁から営業停止命令処分を
受けてしまいました。


そのため、
2018年の11月までの

1年間は新しいダウンを、
作れなくなってしまいました。



どうしてこんな事態に、
なってしまったのでしょうか?


主な理由が4つありますので、
お教えいたしますね。


事実不告知で業務停止命令?



ジャパンライフでは、
特定商取引法違反である

事実不告知を、
起こしてしまいました。


事実不告知というのは、
自分に不利になるような

情報を知っていたのに、
新しくビジネスに参加する人に

デメリットを教えていなかった時に、
起こる法律違反のことですね。


これを会社と、
消費者に置き換えると


『この情報を消費者に教えると、
 商品が売れなくなるだろうから

 デメリットの部分だけ消して、
 良いところだけを広告にして
 売り出せばいいか。』



といった法律違反のことですね。


338億円の赤字で債務超過状態だった?



ジャパンライフでは、
2017年の3月時点で

338億円の赤字を起こしていて、
債務超過に陥っていました。


債務超過というのは、


『会社の借金が総資産の金額を、
 超えている状態のこと』



つまり、会社が持っている、
すべての資産を売り払っても

借金を返せない状態のことで
自己破産しないといけない、
レベル
だということです。


債務超過になってしまうと、
お金はもちろんありませんが

時間的な余裕も、
なくなってしまいます。


なぜかというと、
会社にお金が無いので


社員のお給料


水道光熱費


事務所の賃貸料金




などを支払えなくなるからです。


そして、債務超過に、
なってしまった会社は

倒産の1歩手前の状態なので、
もしかしたら近い内に倒産して
しまうのかもしれませんね。


概要書面の不交付が常に行われていた!



ネットワークビジネスは、
新しい会員になる人に

概要書面という契約書を、
渡してしっかりと

読んでもらってから、
同意をもらうことが
義務付けられています。


しかし、ジャパンライフでは、
概要書面を渡さずに契約する
ビジネス会員が多かったのです。


概要書面を渡さない場合、
法律第37条1項にある

特定商取引に関する法律で、
罰せられてしまったんですね。


辞めたいという人を無理やり説得して前言撤回させていた



ジャパンライフのビジネス会員は、
辞めたいという人の邪魔をして

解約手続きをさせない、
妨害工作をしていたことが、
明らかになりましたね。


『ビジネスを辞めたいんですが・・・』


という人が出た場合、


『では、解約手続きを行うので、
 店舗まで来てもらえますか?』



と店舗に誘い出して、
多くの会員が集まって


『今やめるともったいないですよ!』

『磁器で健康になれるのに、
 辞めちゃうんですか?』

『わたしたちの関係って、
 そんなものだったの?』

『友達だったら、
 辞めずに続けようよ!』



といった風に、
反論意見を言い合って

辞めないように、
迫っていました。


このように無理やり、
説得して辞めるのを
前言撤回させていたのです。


こういった販売手法は、
違法となっているので

消費者センターに、
苦情、クレームの電話が

500件以上も殺到して、
しまったのですね。


ありもしないウソの契約内容で集客していた!



ジャパンライフの会員の間で、
ありもしない契約内容で

口コミ勧誘していたことが、
内部告発されていました。


『無料で温泉に行けて、
 マッサージやエステも

 やってもらえるサービスを、
 今だけやっていますよ!』



といった風にウソの情報を教え、
店舗に呼び寄せて集客したり

一般家庭に訪問して、
訪問販売をしていました。


しかし、
ジャパンライフでは

無料で温泉に入れたり、
エステやマッサージを

提供するサービスは
一切やっていません。


つまり、ウソの、
宣伝をしていたので

法律違反に、
なってしまったのです。


わたしが思うに、
ビジネスというのは

お客さんとの信頼関係で、
成り立っていると思うので

ウソを付いたり、
誠意が感じられない対応は
良くないと思いますね。


2015年までは売上ランキング10位だったって本当?



ジャパンライフは2015年までは、
ネットワークビジネスの

売上ランキングで10位の、
会社だったのです。


しかし、2016年には、
ランキングの圏外にまで

飛ばされていたので、
どうしたのかと思っていました。


ビジネス会員の、
コンプライアンスが

こんなにも低下しているとは、
わたし自身、かなり驚いています。


どんなに上位の会社にいようとも、
会員のコンプライアンスを

徹底しないと、
営業停止命令処分に
なってしまうのですね。


『ジャパンライフのやり方を、
 反面教師にしながら

 ビジネス活動をしていかないと、
 いけないんだな!』



と改めて気が、
引き締まりましたね。


まとめ



いかがでしたでしょうか?


ジャパンライフが営業停止に、
なってしまった本当の理由は
分かりましたでしょうか?


ビジネス会員がこれまで、
行ってきたことは、
許されたことではありません。


ですが、これから、
コンプライアンスを遵守して

しっかりと会員を育てて、
会社経営をしていれば

388億円の赤字も
なんとかなる、
可能性もあります。


わたしはこれからの、
ジャパンライフが

復活できるように、
微力ながら願っています。


コミュニケーションが大の苦手だったわたしが、
人と話しをするのが大好きになった奇跡の魔法とは?


↓ ↓

【無料】人見知り・口下手でも完全在宅で毎月の生活費を稼げた方法!
※人と話すのが苦手だったわたしが楽しい生活を手に入れた方法を大公開!


口コミ勧誘で友達がゼロになったわたしが、
集客で成功できた方法はこちらから


↓ ↓

【奇跡】1か月に72人のお客さんを集客し続けている方法を大公開!
※あなたが持っている●●さえあれば誰でも成果が出せる裏ワザを無料で教えます!


あなたの夢を実現して、
ストレスフリーで充実した生活を送れる方法!


↓ ↓

仕事を辞めても生活できるだけのお金をインターネットで稼げる副業!
※毎日刺激的で面白く稼げるビジネス、始めてみませんか?


こちらも一緒に読んでみてください。

↓ ↓

ネットワークビジネスで得られる5つのメリット


記事の最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

この記事へのコメント

  • yuko

    記事全文を読んで、一言「こわい」としか思えませんでした。
    1年に3回も営業停止を求められてる時点で怪しさは感じましたが、その後の対応内容を知って、さらに思いました。
    そんなことで引き留めて、思いとどまった人はどれだけいるんだろう?って疑問でしたし。
    この一社以外にもあるんでしょうね。
    2017年11月18日 14:17
  • うーさー

    yukoさん、こんばんは。
    うーさーです。

    コメントしていただき、
    ありがとうございます。

    1年に3回も営業停止をされているということは、
    問題が起きているということですからね。

    辞めようとしている人を引き留めるのは、
    辞めておいた方が良いでしょう。

    製品が好きであれば続ける人が多いですが、
    嫌々やっているのであれば長くは続きませんからね。

    来るもの拒まず、去る者追わず。

    という考え方が大事かな、と思いますね。
    2017年11月22日 02:42
  • ぴーちゃん

    初めまして!
    ブログランキングより参りました。
    最近企業によるねつ造なども、めちゃくちゃ多いですね。
    この会社もずさんな管理体制、酷いですね。
    2017年11月24日 21:47
  • うーさー

    ぴーちゃんさん、こんばんは。
    うーさーです。

    ブログランキングより、
    参られてありがとうございます!

    >>最近企業によるねつ造なども、
    >>めちゃくちゃ多いですね。

    お仕事やビジネスは、
    お客様の信頼第一ですから

    隠ぺい工作やねつ造をして、
    バレたりすると信頼はがた落ちですね・・・。

    信頼を落とすのは簡単ですが
    信頼を築くのは大変ですから、
    反面教師にしたいと思いますね。
    2017年11月27日 20:58
人見知り・口下手だったわたしが毎月ダウンを作り続けられている方法!